衛生管理者の過去問の解説:関係法令:有害(2018年10月) | 衛生管理者 講習会・通信講座

0742-93-4303

受付時間 10時~19時(土日祝休み)

衛生管理者の過去問の解説:関係法令:有害(2018年10月)

ここでは、2018年(平成30年)10月公表の過去問のうち「関係法令:有害(有害業務に係るもの)」の10問について解説いたします。
この過去問は、第1種衛生管理者、特例第1種衛生管理者の試験の範囲です。
なお、第2種衛生管理者試験の範囲には含まれません。

それぞれの科目の解説は、下記ページからどうぞ。

衛生管理者の過去問の解説:関係法令:有害(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:有害(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:関係法令:一般(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:一般(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2018年10月)



問1 常時800人の労働者を使用する製造業の事業場における衛生管理体制に関する(1)~(5)の記述のうち、法令上、誤っているものはどれか。
ただし、800人中には、製造工程において次の業務に常時従事する者が含まれているが、他に有害業務に従事している者はいないものとし、衛生管理者及び産業医の選任の特例はないものとする。

鉛、クロム及び一酸化炭素の粉じん又はガスを発散する場所における業務 ・・・ 30人
深夜業を含む業務 ・・・ 300人

(1)衛生管理者は、3人以上選任しなければならない。
(2)衛生管理者のうち1人については、この事業場に専属ではない労働衛生コンサルタントのうちから選任することができる。
(3)衛生管理者のうち1人を、衛生工学衛生管理者免許を有する者のうちから選任しなければならない。
(4)衛生管理者のうち少なくとも1人を、専任の衛生管理者として選任しなければならない。
(5)産業医は、この事業場に専属の者を選任しなければならない。


答え(5)
(1)は正しい。500人を超え1,000人以下の事業場では、衛生管理者を3人選任しなければなりません。
(2)は正しい。衛生管理者は、原則その事業場に専属の者でなければなりませんが、2人以上選任する場合に、そのうち1人については事業場に専属でない労働衛生コンサルタントでも構いません。
(3)は正しい。常時500人を超える労働者を使用する事業場で、鉛、クロム及び一酸化炭素の粉じん又はガスを発散する場所における業務などに常時30人以上の労働者を従事させる事業場では、衛生管理者のうち1人を、衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任しなければなりません。
(4)は正しい。常時500人を超える労働者を使用する事業場で、鉛、クロム及び一酸化炭素の粉じん又はガスを発散する場所における業務などに常時30人以上の労働者を従事させる事業場では、衛生管理者のうち少なくとも1人を、専任の衛生管理者として選任しなければなりません。
(5)は誤り。この場合、専属の産業医でなくても構いません。常時1,000人以上の労働者を使用する事業場、または深夜業を含む業務などに常時500人以上の労働者を従事させる事業場では、産業医は、その事業場に専属の者でなければなりません。



問2 次の装置のうち、法令に基づく定期自主検査を行わなければならないものはどれか。

(1)木材加工用丸のこ盤を使用する作業場所に設けた局所排気装置
(2)アーク溶接を行う屋内作業場に設けた全体換気装置
(3)エタノールを使用する作業場所に設けた局所排気装置
(4)アンモニアを使用する作業場所に設けたプッシュプル型換気装置
(5)屋内の、フライアッシュを袋詰めする箇所に設けたプッシュプル型換気装置


答え(5)
(1)は誤り。有機溶剤等を取り扱う場所に設けた局所排気装置では、定期自主検査を行わなければなりません。しかし、木材加工で出る粉じんなどは有害性が低いため、その場所に設けた局所排気装置は、定期自主検査の対象となっていません。
(2)は誤り。全体換気装置は、定期自主検査の対象となっていません。
(3)は誤り。エタノールは法令上の有機溶剤等には該当しないため、その場所に設けた局所排気装置は、定期自主検査の対象となっていません。
(4)は誤り。特定化学物質の第一類物質と第二類物質を取り扱う作業場所に設けたプッシュプル型換気装置では、定期自主検査を行わなければなりません。しかし、第三類物質であるアンモニアを使用する作業場所に設けたプッシュプル型換気装置は、定期自主検査の対象となっていません。
(5)は正しい。



問3 有害業務とそれに従事する労働者に対して特別の項目について行う健康診断の項目の一部との組合せとして、法令上、正しいものは次のうちどれか。

(1)高圧室内業務 ・・・・・ 尿中のウロビリノーゲンの検査
(2)有機溶剤業務 ・・・・・ 赤血球中のプロトポルフィリンの量の検査
(3)放射線業務 ・・・・・・ 尿中の潜血の有無の検査
(4)潜水業務 ・・・・・・・ 血液中の尿酸の量の検査
(5)鉛業務 ・・・・・・・・ 尿中のデルタアミノレブリン酸の量の検査


答え(5)
(1)は誤り。高圧室内業務に常時従事する労働者に対して行う健康診断項目として、四肢の運動機能の検査などがあります。なお、尿中のウロビリノーゲンの検査は、一定の特定化学物質などを取り扱う業務に従事する者に実施する健康診断の項目です。
(2)は誤り。有機溶剤業務に常時従事する労働者に対して行う健康診断項目として、尿中の蛋白の有無の検査などがあります。なお、赤血球中のプロトポルフィリンの量の検査は、鉛業務に従事する者に実施する健康診断の項目です。
(3)は誤り。放射線業務に常時従事する労働者に対して行う健康診断項目として、皮膚の検査などがあります。なお、尿中の潜血の有無の検査は、一定の特定化学物質を取り扱う業務に従事する者に実施する健康診断の項目です。
(4)は誤り。潜水業務に常時従事する労働者に対して行う健康診断項目として、肺活量の測定などがあります。血液中の尿酸の量の検査は、健康保持増進対策の医学的検査の項目です。
(5)は正しい。このほかに、鉛業務に常時従事する労働者に対して行う健康診断項目として、血液中の鉛量の検査などがあります。



問4 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものに該当しないものはどれか。

(1)ガンマ線照射装置を用いて行う透過写真の撮影の業務
(2)チェーンソーを用いて行う造材の業務
(3)第二種有機溶剤等を取り扱う業務
(4)高圧室内作業に係る業務
(5)石綿等が使用されている建築物の解体等の作業に係る業務


答え(3)
(1)(2)(4)(5)は該当する。
(3)は該当しない。なお、特定化学物質には、第一類物質、第二類物質、第三類物質がありますが、いずれを取り扱う作業でも特別の教育を行わなければならない業務に該当しません。



問5 次の文中の[  ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「特定化学物質障害予防規則には、特定化学物質の用後処理として、除じん、排ガス処理、[ A ]、残さい物処理及びぼろ等の処理の規定がある。
その中の[ A ]については、シアン化ナトリウムの場合には、[ B ]方式若しくは活性汚泥方式による[ A ] 装置又はこれらと同等以上の性能を有する[ A ]装置を設けなければならないと規定されている。」

(1)[A] 浄化処理 [B] 中和
(2)[A] 浄化処理 [B] 吸収
(3)[A] 浄化処理 [B] 凝集沈殿
(4)[A] 排液処理 [B] 吸着
(5)[A] 排液処理 [B] 酸化・還元


答え(5)
「特定化学物質障害予防規則には、特定化学物質の用後処理として、除じん、排ガス処理、[排液処理]、残さい物処理及びぼろ等の処理の規定がある。
その中の[排液処理]については、シアン化ナトリウムの場合には、[酸化・還元]方式若しくは活性汚泥方式による[排液処理]装置又はこれらと同等以上の性能を有する[排液処理]装置を設けなければならないと規定されている。」



問6 粉じん障害防止規則に基づく措置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
ただし、同規則に定める適用除外及び特例はないものとする。

(1)常時特定粉じん作業を行う屋内作業場については、6か月以内ごとに1回、定期に、空気中の粉じんの濃度の測定を行い、測定結果等を記録して、これを7年間保存しなければならない。
(2)特定粉じん作業を行う屋内作業場については、当該粉じん作業に係る粉じんを減少させるため、全体換気装置による換気を実施しなければならない。
(3)粉じん作業を行う屋内の作業場所については、毎日1回以上、清掃を行わなければならない。
(4)法令に基づき局所排気装置に設ける除じん装置は、ヒュームとヒューム以外の粉じんに応じて、除じん方式が定められている。
(5)除じん装置を付設すべき局所排気装置の排風機は、原則として、除じんをした後の空気が通る位置に設けなければならない。


答え(2)
(1)(3)(4)(5)は正しい。
(2)は誤り。事業者は、特定粉じん発生源における粉じんの発散を防止するため、原則として、屋内の特定粉じん発生源について、その区分に応じて密閉する設備、局所排気装置、プッシュプル型換気装置、もしくは湿潤な状態に保つための設備を設置する措置、またはこれらと同等以上の措置を講じなければなりません。



問7 地下室の内部の作業場において、常時、有機溶剤業務を行う場合の措置について、有機溶剤中毒予防規則に違反しているものは次のうちどれか。
ただし、同規則に定める適用除外及び設備の特例はないものとする。

(1)第一種有機溶剤等を用いて洗浄作業を行う場所に、局所排気装置を設け有効に稼働させているが、作業者に送気マスクも有機ガス用防毒マスクも使用させていない。
(2)第二種有機溶剤等を用いて払しょく作業を行う場所に、プッシュプル型換気装置を設けブース内の気流の乱れもなく有効に稼働させているが、作業者に送気マスクも有機ガス用防毒マスクも使用させていない。
(3)第三種有機溶剤等を用いて吹付けによる塗装作業を行う場所に、全体換気装置を設け有効に稼働させているが、作業者に送気マスクも有機ガス用防毒マスクも使用させていない。
(4)作業場所に設置した局所排気装置で空気清浄装置を設けていないものの排気口の高さを、屋根から2mとしている。
(5)第二種有機溶剤等を用いて、つや出し作業を行う場所の見やすい箇所に、有機溶剤等の区分を黄による色分けと色分け以外の方法を併用して表示している。


答え(3)
(1)(2)(4)(5)は正しい。
(3)は違反している。第三種有機溶剤等を用いて吹付けによる塗装作業を行う場所では、全体換気装置を設けただけでは違反になります。
このような場所では、有機溶剤の蒸気の発散源を密閉する設備、局所排気装置またはプッシュプル型換気装置を設けなければなりません。



問8 次の作業のうち、法令上、第二種酸素欠乏危険作業に該当するものはどれか。

(1)汚水その他腐敗しやすい物質を入れたことのある暗きょの内部における作業
(2)相当期間密閉されていた鋼製のタンクの内部における作業
(3)果菜の熟成のために使用している倉庫の内部における作業
(4)第一鉄塩類を含有している地層に接するたて坑の内部における作業
(5)ドライアイスを使用して冷蔵を行っている保冷貨物自動車の内部における作業


答え(1)
(1)は、酸素欠乏症と硫化水素中毒の危険がある作業なので第二種酸素欠乏危険作業に該当します。海水が滞留した場所は、魚介類の死骸などの有機物があり、微生物がそれを食べることで硫化水素を発生させることがあります。
(2)(3)(4)(5)は、酸素欠乏症の危険がある作業なので第一種酸素欠乏危険作業に該当します。



問9 有害業務を行う作業場等について、法令に基づき、定期に行う作業環境測定と測定頻度との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。

(1)非密封の放射性物質を取り扱う作業室における空気中の放射性物質の濃度の測定 ・・・・・・・・・・・・ 1か月以内ごとに1回
(2)チッパーによりチップする業務を行う屋内作業場における等価騒音レベルの測定 ・・・・・・・・・・・・ 1年以内ごとに1回
(3)通気設備が設けられている坑内の作業場における通気量の測定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 半月以内ごとに1回
(4)鉛蓄電池の解体工程において鉛等を切断する業務を行う屋内作業場における空気中の鉛の濃度の測定 ・・・ 1年以内ごとに1回
(5)多量のドライアイスを取り扱う業務を行う屋内作業場における気温及び湿度の測定 ・・・・・・・・・・・ 半月以内ごとに1回


答え(2)
(1)(3)(4)(5)は正しい。
(2)は誤り。チッパーによりチップする業務を行う屋内作業場における等価騒音レベルの測定は、「6か月以内」ごとに1回、定期に行わなければなりません。



問10 労働基準法に基づく有害業務への就業制限に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)妊娠中の女性は、異常気圧下における業務に就かせてはならない。
(2)満18歳以上で産後8週間を経過したが1年を経過しない女性から、著しく寒冷な場所における業務に従事しない旨の申出があった場合には、当該業務に就かせてはならない。
(3)満18歳以上で産後8週間を経過したが1年を経過しない女性から、さく岩機、鋲(びょう)打機等身体に著しい振動を与える機械器具を用いる業務に従事したい旨の申出があった場合でも、当該業務に就かせてはならない。
(4)満18歳以上で産後1年を経過した女性から、20kgの重量物を継続作業で取り扱う業務に従事したい旨の申出があった場合には、当該業務に就かせることができる。
(5)満18歳未満の者は、土石、獣毛等のじんあい又は粉末を著しく飛散する場所における業務に就かせてはならない。


答え(4)
(1)(2)(3)(5)は正しい。
使用者は、妊娠中の女性および産後1年を経過しない女性(妊産婦という。)の妊娠、出産、哺育等に有害な業務に就かせてはなりません。
(4)は誤り。
全ての女性労働者について、次の重量以上の重量物を取り扱う業務に就かせてはなりません。
●満16歳未満
断続作業12kg、継続作業8kg
●満16歳以上 満18歳未満
断続作業25kg、継続作業15kg
●満18歳以上
断続作業30kg、継続作業20kg

講師のご紹介

講師写真

はじめまして。講師の奥田真史です。衛生管理者の講習会・通信講座なら私にお任せ下さい!
実務4年!講師14年!の実績があり、合格まで徹底サポートいたします!
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。私が対応いたします。
講師プロフィール
著書はこちら

サイドカバーデザイン
サイドバー電話
サイドバーメール
サイドバービデオ2022年版
サイドバービデオ2023年版
サイドバー決済
上に戻る