衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2018年10月) | 衛生管理者 講習会・通信講座

0742-93-4303

受付時間 10時~19時(土日祝休み)

衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2018年10月)

ここでは、2018年(平成30年)10月公表の過去問のうち「労働生理」の10問について解説いたします。
この過去問は、第1種衛生管理者、第2種衛生管理者の試験の範囲です。
なお、特例第1種衛生管理者試験の範囲には含まれません。

それぞれの科目の解説は、下記ページからどうぞ。

衛生管理者の過去問の解説:関係法令:有害(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:有害(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:関係法令:一般(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:一般(2018年10月)
衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2018年10月)



問21 呼吸に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)呼吸運動は、主として肋(ろっ)間筋、横隔膜などの呼吸筋によって胸郭内容積を周期的に増減し、それに伴って肺を伸縮させることにより行われる。
(2)胸郭内容積が増し、内圧が低くなるにつれ、鼻腔(くう)、気管などの気道を経て肺内へ流れ込む空気が吸気である。
(3)肺胞内の空気と肺胞を取り巻く毛細血管中の血液との間で行われるガス交換を外呼吸という。
(4)通常の呼吸の場合の呼気には、酸素が約16%、二酸化炭素が約4%、それぞれ含まれる。
(5)身体活動時には、血液中の窒素分圧の上昇により呼吸中枢が刺激され、1回換気量及び呼吸数が増加する。


答え(5)
(1)(2)(3)(4)は正しい。
(5)は誤り。運動などの身体活動時には、筋肉中の酸素が消費され、二酸化炭素が多く発生します。すると血液中の「二酸化炭素」分圧が上昇し、これにより呼吸中枢が刺激され、1回換気量及び呼吸数が増加します。



問22 心臓の働きと血液の循環に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)心臓の中にある洞結節(洞房結節)で発生した刺激が、刺激伝導系を介して心筋に伝わることにより、心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返す。
(2)体循環は、左心室から大動脈に入り、毛細血管を経て静脈血となり右心房に戻ってくる血液の循環である。
(3)肺循環は、右心室から肺静脈を経て肺の毛細血管に入り、肺動脈を通って左心房に戻る血液の循環である。
(4)心臓の拍動は、自律神経の支配を受けている。
(5)大動脈及び肺静脈を流れる血液は、酸素に富む動脈血である。


答え(3)
(1)(2)(4)(5)は正しい。
(3)は誤り。肺循環は、右心室から「肺動脈」を経て肺の毛細血管に入り、「肺静脈」を通って左心房に戻る血液の循環です。



問23 神経系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)神経系は、中枢神経系と末梢(しょう)神経系に大別され、中枢神経系は脳と脊髄から成る。
(2)大脳の髄質は、神経細胞の細胞体が集合した灰白質で、感覚、運動、思考などの作用を支配する中枢として機能する。
(3)神経系を構成する基本的な単位である神経細胞は、通常、1個の細胞体、1本の軸索及び複数の樹状突起から成り、ニューロンともいわれる。
(4)交感神経系は、身体の機能をより活動的に調節する働きがあり、心拍数を増加したり、消化管の運動を抑制する。
(5)体性神経には、感覚器官からの情報を中枢に伝える感覚神経と、中枢からの命令を運動器官に伝える運動神経がある。


答え(2)
(1)(3)(4)(5)は正しい。
(2)は誤り。大脳「皮質」は、神経細胞の細胞体が集合した灰白質で、感覚、運動、思考などの作用を支配する中枢です。



問24 次のAからDの消化酵素について、蛋(たん)白質の消化に関与しているものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A リパーゼ
B ペプシン
C アミラーゼ
D トリプシン

(1)A,B
(2)A,C
(3)B,C
(4)B,D
(5)C,D


答え(4)
Aリパーゼは、脂肪の消化酵素です。
Bペプシンは、蛋白質の消化酵素です。
Cアミラーゼは、炭水化物の消化酵素です。
Dトリプシンは、蛋白質の消化酵素です。



問25 腎臓又は尿に関する次のAからDの記述について、誤っているものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 腎機能が正常な場合、糖はボウマン嚢(のう)中に濾(こ)し出されないので尿中には排出されない。
B 腎機能が正常な場合、大部分の蛋(たん)白質はボウマン嚢中に濾し出されるが、尿細管でほぼ100%再吸収されるので尿中にはほとんど排出されない。
C 尿は淡黄色の液体で、固有の臭気を有し、通常、弱酸性である。
D 尿素窒素(BUN)は、腎臓から排泄(せつ)される老廃物の一種で、腎臓の働きが低下すると尿中に排泄されず、血液中の値が高くなる。

(1)A,B
(2)A,C
(3)A,D
(4)B,C
(5)C,D


答え(1)
Aは誤り。糸球体から血液中の「血球」および「蛋白質」以外の成分がボウマン嚢に濾し出され、原尿が生成されます。すなわち、「糖」はボウマン嚢中に濾し出されます。
Bは誤り。Aの解説を参照してください。
C,Dは正しい。



問26 血液に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)血漿(しょう)中の蛋(たん)白質のうち、アルブミンは血液の浸透圧の維持に関与している。
(2)血漿中の水溶性蛋白質であるフィブリンがフィブリノーゲンに変化する現象が、血液の凝集反応である。
(3)赤血球は、損傷部位から血管外に出ると、血液凝固を促進させる物質を放出する。
(4)血液中に占める白血球の容積の割合をヘマトクリットといい、感染や炎症があると増加する。
(5)血小板は、体内に侵入してきた細菌やウイルスを貪食する働きがある。


答え(1)
(1)は正しい。
(2)は誤り。血漿中のフィブリノーゲン(線維素原)がフィブリン(線維素)に変化する現象が、「血液の凝固」です。
(3)は誤り。「血小板」は、損傷部位から血管外に出ると、血液凝固を促進させる物質を放出します。
(4)は誤り。血液の容積に対する「赤血球」の相対的容積をヘマトクリットといい、「貧血の程度を判定」するのに用いられます。
(5)は誤り。白血球のうち好中球や単球などは、偽足を出してアメーバ様運動を行い、体内に侵入してきた細菌やウイルスを貪食します。



問27 視覚に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)眼は、周りの明るさによって瞳孔の大きさが変化して眼に入る光量が調節され、暗い場合には瞳孔が広がる。
(2)眼は、硝子体の厚さを変えることにより焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしている。
(3)角膜が歪(ゆが)んでいたり、表面に凹凸があるために、眼軸などに異常がなくても、物体の像が網膜上に正しく結ばないものを乱視という。
(4)網膜には、明るい所で働き色を感じる錐(すい)状体と、暗い所で働き弱い光を感じる杆(かん)状体の2種類の視細胞がある。
(5)ヒトの眼をカメラに例えると、虹(こう)彩は、しぼりの働きをする。


答え(2)
(1)(3)(4)(5)は正しい。
(2)は誤り。眼は、「水晶体」の厚さを変えることにより焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしています。



問28 ホルモン、その内分泌器官及びそのはたらきの組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。

A=ホルモン B=内分泌器官 C=はたらき
(1)A=コルチゾール B=副腎皮質 C=血糖量の増加
(2)A=メラトニン B=副腎髄質 C=体液中の塩類バランスの調節
(3)A=パラソルモン B=副甲状腺 C=体内のカルシウム量の調節
(4)A=インスリン B=膵(すい)臓 C=血糖量の減少
(5)A=グルカゴン B=膵臓 C=血糖量の増加


答え(2)
(1)(3)(4)(5)は正しい。
(2)は誤り。「メラトニン」は、脳の「松果体」から分泌され、「睡眠と覚醒のリズムを調節」するはたらきをします。



問29 代謝に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)代謝において、細胞に取り入れられた体脂肪やグリコーゲンなどが分解されてエネルギーを発生し、ATPが合成されることを同化という。
(2)代謝において、体内に摂取された栄養素が、種々の化学反応によって、ATPに蓄えられたエネルギーを用いて、細胞を構成する蛋(たん)白質などの生体に必要な物質に合成されることを異化という。
(3)基礎代謝は、心臓の拍動、呼吸運動、体温保持などに必要な代謝で、基礎代謝量は、睡眠・横臥(が)・安静時の測定値で表される。
(4)エネルギー代謝率は、一定時間中に体内で消費された酸素と排出された二酸化炭素の容積比で表される。
(5)エネルギー代謝率の値は、体格、性別などの個人差による影響は少なく、同じ作業であれば、ほぼ同じ値となる。


答え(5)
(1)は誤り。代謝において、体内に摂取された栄養素が、種々の化学反応によって、細胞を構成する蛋白質などの生体に必要な物質に「合成」されることを「同化」といいます。
(2)は誤り。代謝において、細胞内に蓄えられた体脂肪やグリコーゲンなどが「分解」されエネルギーが発生する過程を「異化」といいます。
(3)は誤り。基礎代謝量は、横臥の姿勢で、安静を保ち、「覚醒」しているときの測定値で表されます。
(4)は誤り。エネルギー代謝率は、作業に要したエネルギー量を基礎代謝量で割ったものになります。
(5)は正しい。



問30 ストレスに関する次のAからDの記述について、誤っているものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 外部環境からの刺激すなわちストレッサーは、その形態や程度にかかわらず、自律神経系と内分泌系を介して、心身の活動を抑圧する。
B ストレス反応には、ノルアドレナリン、アドレナリンなどのカテコールアミンや副腎皮質ホルモンが深く関与している。
C ストレスにより、自律神経系と内分泌系のバランスが崩れ、精神神経科的疾患、内科的疾患などを招く場合がある。
D ストレス反応には、個人差がほとんどない。

(1)A,B
(2)A,D
(3)B,C
(4)B,D
(5)C,D


答え(2)
B,Cは正しい。
Aは誤り。外部環境からの刺激(ストレッサー)は、その強弱や質に応じて、自律神経系と内分泌系を介して、心身の活動を亢進します。
Dは誤り。ストレス反応は、個人差が大きく、同じ程度のストレッサーが作用しても、大きなストレス反応を示す人もいれば、何事もなかったかのように振る舞う人もいます。

講師のご紹介

講師写真

はじめまして。講師の奥田真史です。衛生管理者の講習会・通信講座なら私にお任せ下さい!
実務4年!講師14年!の実績があり、合格まで徹底サポートいたします!
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。私が対応いたします。
講師プロフィール
著書はこちら

サイドカバーデザイン
サイドバー電話
サイドバーメール
サイドバービデオ2022年版
サイドバービデオ2023年版
サイドバー決済
上に戻る