衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2015年4月) | 衛生管理者 講習会・通信講座

0742-93-4303

受付時間 10時~19時(土日祝休み)

衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2015年4月)

ここでは、2015年(平成27年)4月公表の過去問のうち「労働生理」の10問について解説いたします。
この過去問は、第一種衛生管理者、第二種衛生管理者の試験の範囲です。
なお、特例第一種衛生管理者試験の範囲には含まれません。

それぞれの科目の解説は、下記ページからどうぞ。

衛生管理者の過去問の解説:関係法令:有害(2015年4月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:有害(2015年4月)
衛生管理者の過去問の解説:関係法令:一般(2015年4月)
衛生管理者の過去問の解説:労働衛生:一般(2015年4月)
衛生管理者の過去問の解説:労働生理(2015年4月)



問21 呼吸に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)呼吸運動は、気管と胸膜の協調運動によって、胸郭内容積を周期的に増減させて行われる。
(2)肺胞内の空気と肺胞を取り巻く毛細血管中の血液との間で行われるガス交換を内呼吸という。
(3)成人の呼吸数は、通常、1分間に16~20回であるが、食事、入浴、発熱などによって減少する。
(4)呼吸に関与する筋肉は、延髄にある呼吸中枢によって支配されている。
(5)血液中に二酸化炭素が増加してくると、呼吸中枢が抑制されて呼吸は浅くなり、回数が減少する。


答え(4)
(1)は誤り。人の肺自体には運動能力がないため、呼吸運動は、主として呼吸筋と横隔膜の協調運動によって、胸郭内容積を周期的に増減し、それに伴って肺を伸縮させることにより行われます。
(2)は誤り。これは内呼吸ではなく、外呼吸です。
(3)は誤り。食事、入浴、発熱などによって、呼吸数は増加します。
(4)は正しい。
(5)は誤り。血液中に二酸化炭素が増加してくると、呼吸中枢が刺激されて呼吸は深くなって、呼吸数が増加します。



問22 神経細胞に関する次の文中の[   ]内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「神経系において情報を伝えたり処理する基本単位である神経細胞は[ A ]とも呼ばれ、細胞体から通常1本の[ B ]と複数の[ C ]が突き出した形をしている。」

(1)[A]ES細胞   [B]軸索   [C]樹状突起
(2)[A]ES細胞   [B]樹状突起 [C]軸索
(3)[A]ニューロン [B]軸索   [C]樹状突起
(4)[A]ニューロン [B]樹状突起 [C]軸索
(5)[A]シナプス  [B]軸索   [C]樹状突起


答え(3)
(3)は正しい。脳の神経細胞はニューロンとも呼ばれます。その細胞体からは、1本の軸索と複数の樹状突起が突き出しています。神経細胞内を情報が伝わっていくことを伝導といって、情報は、樹状突起で受け取られ軸索を伝わって運ばれます。
(1)(2)(4)(5)は誤り。



問23 下図は、血液循環の経路を模式的に表したものであるが、図中の血管ア~カを流れる血液に関する(1)~(5)の記述のうち、誤っているものはどれか。

問23図

(1)血管ア及び血管イはいずれも動脈であるが、血管アには静脈血が流れる。
(2)血管ア~カを流れる血液のうち、酸素が最も多く含まれる血液は、血管イを流れる血液である。
(3)血管ウを流れる血液には、血管イを流れる血液こ比べて二酸化炭素が多く含まれる。
(4)血管カを流れる血液には、血管エを流れる血液に比べて尿素が多く含まれる。
(5)血管ア~カを流れる血液のうち、食後、ブドウ糖が最も多く含まれる血液は、血管オを流れる血液である。


答え(4)
(4)は誤り。血管カは腎静脈で、血管エは肝静脈です。血液中の尿素は、腎臓でろ過されて、尿として排泄されます。血管エを流れる血液と血管カを流れる血液を比較した場合、血管エを流れる血液の方が尿素は多く含まれます。
(1)(2)(3)(5)は正しい。



問24 摂取した食物中の炭水化物(糖質)、脂質及び蛋白質を分解する消化酵素の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
[A]=炭水化物(糖質)、[B]=脂質、[C]=蛋白質

(1)[A]アミラーゼ [B]リパーゼ  [C]トリプシン
(2)[A]トリプシン [B]アミラーゼ [C]ペプシン
(3)[A]ペプシン  [B]アミラーゼ [C]トリプシン
(4)[A]ペプシン  [B]リパーゼ  [C]アミラーゼ
(5)[A]アミラーゼ [B]トリプシン [C]リパーゼ


答え(1)
炭水化物(糖質)の消化酵素は、アミラーゼ、マルターゼなどがあります。脂質の消化酵素としては、リパーゼなどがあります。蛋白質の消化酵素として、ペプシン、トリプシンなどがあります。



問25 腎臓又は尿に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)血中の老廃物は、尿細管からボウマン嚢に濾し出される。
(2)血中の蛋白質は、糸球体からボウマン嚢に濾し出される。
(3)血中のグルコースは、糸球体からボウマン嚢に濾し出される。
(4)原尿中に濾し出された電解質の多くは、ボウマン嚢から血中に再吸収される。
(5)原尿中に濾し出された水分の大部分は、そのまま尿として排出される。


答え(3)
(1)は誤り。血中の老廃物は、糸球体からボウマン嚢に濾し出されます。
(2)は誤り。血中の蛋白質は、原尿中に濾し出されません。
(3)は正しい。
(4)は誤り。原尿中に濾し出された電解質の多くは、尿細管から血中に再吸収されます。
(5)は誤り。原尿中に濾し出された水分の大部分は、血中に再吸収されます。



問26 血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)血液は、血漿と有形成分から成り、有形成分は赤血球、白血球及び血小板から成る。
(2)赤血球の寿命は約120日であり、白血球に比べて長い。
(3)血小板は、核を持たない不定形の細胞で、血液凝固作用に関与している。
(4)血液の容積に対する血小板の相対的容積をヘマトクリットという。
(5)血液の凝固は、血漿中のフイブリノーゲン(線維素原)がフィブリン(線維素)に変化する現象である。


答え(4)
(4)は誤り。血液の容積対する赤血球の相対的容積をヘマトクリットといいます。
(1)(2)(3)(5)は正しい。



問27 視覚に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)眼は、周りの明るさによって瞳孔の大きさが変化して眼に入る光量が調節され、暗い場合には瞳孔が広がる。
(2)眼は、硝子体の厚さを変えることにより焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしている。
(3)角膜が歪んでいたり、表面に凹凸があるために、眼軸などに異常がなくても、物体の像が網膜上に正しく結ばないものを乱視という。
(4)網膜には、明るい所で働き色を感じる錐状体と、暗い所で働き弱い光を感じる杆状体の2種類の視細胞がある。
(5)明るい所から急に暗い所に入ると、初めは見えにくいが暗順応によって徐々に見えるようになる。


答え(2)
(2)は誤り。眼の瞳孔の奥には水晶体があり、その厚さを変えることで焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしています。硝子体は、無色透明なゼリー状の液体で、眼球の形を保つ役割をしています。
(1)(3)(4)(5)は正しい。



問28 ホルモン、その内分泌器官及びそのはたらきの組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
[A]=ホルモン、[B]=内分泌器官、[C]=はたらき

(1)[A]コルチゾール  [B]副甲状腺 [C]血糖量の減少
(2)[A]アルドステロン [B]副腎皮質 [C]体液中の塩類バランスの調節
(3)[A]パラソルモン  [B]副甲状腺 [C]体内のカルシウムバランスの調節
(4)[A]インスリン   [B]膵臓   [C]血糖量の減少
(5)[A]グルカゴン   [B]膵臓   [C]血糖量の増加


答え(1)
(1)は誤り。コルチゾールは、副腎皮質から分泌され、糖新生促進により血糖量の増加させます。
(2)(3)(4)(5)は正しい。



問29 筋肉に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)筋肉中のグリコーゲンは、酸素が十分に与えられると完全に分解され、最後に乳酸になる。
(2)筋肉の縮む速さが速ければ速いほど、仕事の効率は大きい。
(3)強い力を必要とする運動を続けていても、筋肉を構成する個々の筋線維の太さは変わらないが、その数が増えることによって筋肉が太くなり筋力が増強する。
(4)人が直立しているとき、姿勢保持の筋肉には、常に伸張性収縮が生じている。
(5)長時間の姿勢維持を伴うVDT作業などでは、持続的な筋収縮を必要とする等尺性収縮が主体となるため、血行不良や筋疲労が生じやすい。


答え(5)
(1)は誤り。酸素が十分に供給されると、大量のアデノシン三りん酸と二酸化炭素と水に完全に分解されます。
(2)は誤り。筋肉の縮む速さが適当なときに、仕事の効率は最も大きくなります。
(3)は誤り。強い力を必要とする運動を続けていると、1本1本の筋線維が太くなるので、引き上げることができる物の重さは上昇し、筋力が増強します。
(4)は誤り。直立の姿勢保持の筋肉には、常に等尺性収縮が生じています。
(5)は正しい。



問30 睡眠に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)睡眠中には、副交感神経系の働きが活発になる。
(2)睡眠中のエネルギー消費量が、基礎代謝量である。
(3)睡眠中には、体温の低下、心拍数の減少がみられる。
(4)睡眠と覚醒のリズムのように、約1日の周期で繰り返される生物学的リズムをサーカディアンリズムといい、このリズムの乱れは、疲労や睡眠障害の原因となる。
(5)夜間に働いた後の昼間に睡眠する場合は、一般に、就寝から入眠までの時間が長くなり、睡眠時間が短縮し、睡眠の質も低下する。


答え(2)
(2)は誤り。基礎代謝量は、横臥(体を横にすること)の姿勢で、安静を保ち、覚醒(目を覚めていること)しているときの測定値で表されます。
(1)(3)(4)(5)は正しい。

講師のご紹介

講師写真

はじめまして。講師の奥田真史です。衛生管理者の講習会・通信講座なら私にお任せ下さい!
実務4年!講師14年!の実績があり、合格まで徹底サポートいたします!
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。私が対応いたします。
講師プロフィール
著書はこちら

サイドカバーデザイン
サイドバー電話
サイドバーメール
サイドバービデオ2022年版
サイドバービデオ2023年版
サイドバー決済
上に戻る